越光玄米蔵の運営

この地は新潟県内でも豪雪地であります。長い冬からあけ春になると田んぼには雪解け水が流れ、米作りが始まります。山からのきれいな水ときれいな空気、土、昼と夜の気温差などここには美味しいお米を育てるために大切な条件がそろっています。 南魚沼市しおざわ地区のお米は常に特Aにランクされ つや・香り・粘りのよさは、魚沼のコシヒカリの中でも絶品で魚沼産コシヒカリの中でも特に美味しいと大変人気があります。
人気があるが故に卸価格が高騰したり、残念なことに過去には産地を偽り売っていたという業者もいました。有名なブランド米であっても、価格が乱高下する相場に翻弄されて農家は経営の先行きを危惧していました。それは産地ブランドであって、個々の農家のブランドではないためと考え、インターネットで食味評価表を公開するなど生産者の顔が見える工夫を行い、産直販売の個人ブランド作りました。
農家の方々は愛情を込め一生懸命作っております。そんなホンモノの美味しいお米をお客様に適正価格でお届けするために当団体は塩沢産コシヒカリ専門店を運営しております。



お店は、塩沢駅近く牧之通りにあります。お米は1kgより販売。店内では玄米で保管し、お客様よりご注文をいただいてから精米いたします。販売さてているお米は全て生産者の顔・こだわりをパネルで表示しております。
店内では、玄米ジェラートや玄米おにぎり、玄米もちなど玄米にちなんだ美味しいものがたくさんあり、精米でお待ちいただいている時間にお召し上がりいただけます。
厳選したコシヒカリを、皆様へお届けいたします。 ふっくらと炊き上げてお楽しみください。
また通販で購入することもできます。⇒越光玄米蔵ショッピングサイト