牧之通り・魚沼さんちのおすそわけ【名物】けんさん焼き 350円"始めました

●けんさん焼きとは!?

新潟県の郷土料理です。お結びにしょうが味噌塗って焼いてそのまま食べたり、お茶漬けにして食べます。
もともと越後の兵士たちが戦場で硬くなってしまった握り飯を剣先にさしてあぶり、温めて食べたり、また湯漬けにして食べたそうです。刀の先に刺して焼いて食べた事から 「剣に刺し焼く」→「けんにさしやく」→「 けんさん焼き」と伝えられているという説など諸説あります。

●特Aランク最高級ブランド米「魚沼産コシヒカリ」の玄米を使用!

当店は、魚沼産コシヒカリの生産地である新潟県南魚沼市にございます。当店で取り扱っておりますお米は全て信頼のできる農家さんより直接納品していただいております。よって、玄米のまま自信を持って提供することができます。
魚沼産コシヒカリの玄米は、香り良くもっちりとした食感で美味しくお召し上がりいただけます。
◇特Aランクとは?
「食味値特Aランク」とは、財団法人日本穀物検定協会が毎年公表している「米の食味 ランキング」にて、「特に良好なもの」と認定された「おいしいお米」に付与された評価です 。
(参考)平成元年からの特Aランク一覧表 

●生姜味噌には、地元の雪譜味噌を使用!

南魚沼平野で栽培された自家製大豆、天然の天日塩、塩沢産コシヒカリ麹を使用しています。冬の豪雪の中仕込みを行い1年間じっくりと熟成した天然醸造味噌「雪譜味噌」は、お取り寄せで人気の味噌です。けんさん焼きでは、雪譜味噌に、フレッシュな生姜をすりおしたものを調味料と混ぜ、玄米のお結びに塗ってあります。焼きが入ることで、味噌に香ばしさが加わります。

●当店のけんさん焼きは、だし汁をかけて食べるタイプです。トッピングは地元もち米のあられとねぎです!



魚沼さんちのおすそわけでは、米屋ならではの美味しい物をご用意して, 皆様のお越しをお待ちしております。

おむすび


魚沼産コシヒカリが味わえます。

焼きお結び

【なんばん味噌塗り】
独特の風味と辛さが人気です!

【特製しょうゆタレ塗り】
香ばしい醤油の香りが広がります!