観光案内人人材育成

もてなしコンシェルジュ育成事業

平成21年度 雪国観光圏人材育成事業としてもてなしコンシェルジュ育成講座を開催しました。この講座では、コンシェルジュとしての必要な知識と技能を学びます。
初級コースとして雪国観光圏事業の説明をはじめ、もてなしナビの操作方法を取得。
上級コースでは、伊豆グリーンツーリズム協会の代表を務める鈴木達志氏を迎え、
体験旅行指導者の責任・法律、旅行業に関する知識/安全対策・保険知識・プランニング・フィードワークなどたくさんの内容を学びました。
18名の方がもてなしコンシェルジュとして認定されました。もてなしナビによる観光案内や現地での体験観光・グリーンツーリズムなど幅広く活動できるようサポートしていきます。

エスコータ育成講座

スキーヤーや雪国体験などの宿泊者・観光客に対してより深い案内ができるよう、当地域の観光施設を研修し、実際の案内(ガイド)がどのように地域で紹介しているのか勉強できる講座を開催した。
エスコーター育成事業

ごはんマイスター養成講座開催

米の町南魚沼のお米をより美味しく提供しお客様に喜んでいただき、米食を中心とした食生活を促進するため、おいしいご飯の炊き方を普及啓蒙する「ごはんマイスター養成講座」を開きました。
講習会には魚沼郡内の旅館や民宿、飲食店の調理担当者が参加した。
第一回:米の成分分析・人間の味の感じ方について。
第二回:ガス・電気・圧力釜での滝蔵部屋新米魚沼コシヒカリと他の米の食べ比べをした。